オカダケイコのイラストレーションポートフォリオ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
うごくおもちゃをつくろう!/あかね書房

            

 

うごくおもちゃをつくろう!【全3巻】発行:2017年3月

中面の、おもちゃの遊び方のカットを担当させていただきました。

 

 

 

 

 

▲表紙カバーのそでと、裏表紙にも!

 

 

K&B STUDIO 作

対象年齢:小学校低学年〜中学年

出版社:あかね書房

KUMON Capable 2017 春号

 

KUMON Capable 2017 春号

株式会社 公文教育研究会

 

保護者向け情報誌の表紙を、今年度1年間担当することになりました。

春号はたんぽぽをメインモチーフにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いのちって、なんだろう? シリーズ1〜3巻/フレーベル館

 

 

図書館向け絵本シリーズ3冊のイラストを

表紙から表4まですべて、担当させていただきました。

 

 

 

 

 

「死」や「いのち」について、科学的、哲学的、倫理的と、色々なアングルから

とらえ、こどもたちが自ら考え、話し合うことができるように構成されています。

 

 

 

私は小学生の頃、「死ぬこと」について深刻に考えてしまう時期がありました。

自分や親が死んで、この世からすべて消えてしまうことが、とてもこわかった

のを覚えています。眠りにつく前に、ついつい考えてしまい、恐怖のあまり

布団の中でのけぞったりしてました。

親とも友達とも、こういうテーマについては話す機会がなかったので、

この本に、小学生の頃出会っていたら、きっと私は飛びついて読んだのでは

ないかなと。「死ぬ」=「恐怖」の狭い思考でなく、もっと広く客観的に

「いのち」を捉えることができたのではないかと思います。

 

 

見返しもかわいいですよ↑

 

いのちって、なんだろう? 1 いのちはどこからきたの?  発行:2016年9月

いのちって、なんだろう? 2 いのちに終わりはくるの?  発行:2016年12月

いのちって、なんだろう? 3 いのちはなぜたいせつなの? 発行:2017年2月

 

対象年齢:小学校中学年から

監修:細谷亮太

出版社:フレーベル館

Baby Kumonセット やりとりノート 4号/日本公文教育研究会

 

日本公文教育研究会 Baby Kumonセット  やりとりノート 4号 p11〜12

「のはらでピクニック」

0,1,2歳の親子のためのBaby Kumonの教材の、中面のイラストを担当いたしました。

 

 

ーーーーー

Baby Kumonは、会員限定のサービスです。 

詳しくは以下のWebサイトをご覧ください。 

【Baby Kumon専用ページ】

URL:http://www.kumon.ne.jp/babykumon/

「ぴのきおスクール」2017年年賀状/登龍館

 

登龍館「ぴのきおスクール」の2017年の年賀状のイラストを

担当いたしました。

 

 

Baby Kumonセット やりとりノート 3号/日本公文教育研究会

blog_p21_22はんたいことば.jpg

 

日本公文教育研究会 Baby Kumonセット  やりとりノート 3号 p19〜22

「ことばであそぼう はんたいことば」

0,1,2歳の親子のためのBaby Kumonの教材の、中面のイラストを担当いたしました。

 

blog_p19はんたいことば.jpg

 

blog_p20はんたいことば.jpg

ーーーーー

Baby Kumonは、会員限定のサービスです。 

詳しくは以下のWebサイトをご覧ください。 

【Baby Kumon専用ページ】

URL:http://www.kumon.ne.jp/babykumon/

こども からだのしくみ 絵じてん/三省堂

人体のしくみや働きについての絵じてんです。

幼児から小学低学年向け。中面のイラストを担当いたしました。

 

karadae2.jpg

 

 

karadae.jpg

 

 

karadae3.jpg

 

 

karada_e_blog.jpg

 

 

こども からだのしくみ絵じてん/三省堂編修所 編
出版社:三省堂
監修:坂井建雄
発売日:2016/08/26

WONDA 超はっけん大図鑑(2) 星と星座/ポプラ社

小学低学年向きの実用図鑑シリーズです。中面のイラストを担当いたしました。

そろそろ小学生も夏休み。自由研究に役立つヒントも満載ですよ。

 

 

 

star.jpg

star.JPG

 

WONDA 超はっけん大図鑑2 星と星座/ポプラ社
出版社:ポプラ社
監修:藤井 旭
発売日:2016/06/14

健やかに2016年6月vol.34/みつばち健康科学研究所(山田養蜂場)

 

健やかに2016年6月vol.34/みつばち健康科学研究所(山田養蜂場)

特集ページ「生活習慣のかんたんルールで高血圧を改善」を担当いたしました。

 

sukoyakani_01.jpg

 

sukoyakani_02.jpg

 

写真.JPG

 

学研の図鑑 for kids 4さいのふしぎがわかるよ!

4歳児の身近な疑問に答える図鑑です。
中面のイラスト、「せいかつ」のページの5見開き分を担当いたしました。







学研の図鑑 for kids 4さいのふしぎがわかるよ!
出版社:学研プラス
監修:横山洋子
発売日:2016/04/29